【リベルサス体験記】本当に効く!?GLP1でメディカルダイエット

ダイエット

巷で話題のGLP1ダイエット始めてみました。

ダイエット情報を収集されている方でしたらご存知ではないでしょうか?

賛否両論なダイエット法でもあるのでそのリスク実際私が感じた効果の両方を紹介したいと思います。

まずはGLP1製剤についてと処方箋医薬品をダイエット目的に使うリスクから。

GLP1とは??

本来は二型糖尿病患者さんに処方される薬で処方箋医薬品なので、医師の処方なしでは手に入れられません。

空腹感が抑えられ、食欲をコントロールできるということでダイエット目的で使っている人が多いです。今までは注射剤しか剤形がありませんでしたが、2021年2月からGLP1経口薬のリベルサスが発売されました。注射剤と違い、針を使うめんどくささと痛みなしに服用することができます。

作用をざっくりいうと、膵臓からのインスリン分泌を促し分泌されたインスリンによって血糖値を下げる薬です。血糖値に応じてインスリンの分泌量がコントロールされるため、低血糖が起こりにくくなっています。低血糖が起こりにくいからといって起こらないわけではないので、十分注意が必要です。低血糖はヘタをすると命に関わる副作用だからです。

低血糖の主な症状冷や汗がでる手足がふるえるふらつく気持ちが悪くなるあくびが出るなどです。極度の空腹状態になった時にこのような症状が起こった人もいるのではないでしょうか。

このような症状が出たときは、車の運転や高所の作業を控え、吸収が良い糖分をとるようにします。ドラッグストアに売られているようなブドウ糖が理想ですが、持ち合わせていない場合は自販機に売っているジュース(ファンタとか、ゼロカロリーじゃないもの)を摂取してください。できればブドウ糖や飴玉、ラムネ等を鞄に常備しておくことを勧めます。

他にもよくある副作用として、悪心・便秘・下痢・腹部不快感などの消化器症状があります。ちなみに私は便秘になりました。

医薬品副作用救済制度について

自由診療で服用した薬の副作用は医薬品副作用救済制度の対象にはなりません。

医薬品副作用救済制度とは、正しく医薬品を使用したにも関わらず、患者さんに健康被害が生じた時に医療費などの迅速な救済を行う制度です。入院レベルでない程度の副作用や強い副作用が元々多い抗がん剤などは対象外になることがあります。

本来なら必要のない薬を自らの意思で服用することで生じた(適正に薬を使用していない)副作用なので、誰も何も保証をしてくれないことを理解してください。

リベルサス服用記

リベルサスを飲む以外に、2日に一回ジムに通い、20分ほど筋トレ40分くらい有酸素運動。

あすけんでカロリーと栄養管理。カロリーは1500以下にコントロール。

リベルサス1日目 5月17日スタート

初めて飲んでみた率直な感想は「苦っ!!!」

あと残りする苦さなのに、服用できる水の量は120ml以下なのでできるだけ舌に乗せる時間を短縮して押し流す。1日目はこれと言った変化なし。実際に体重変化まで出てきたのは2〜3週間って言う人が多いみたい(処方医談)

リベルサス2日目(体重前日比+0.1kg)

普通に空腹になる。効果が出始めるのはまだまだ。空腹時に服用後30分できれば2時間は食事やコーヒー、お茶を摂取しないのが辛いし、なぜかお腹が減って減って仕方がない…在宅勤務なのでなんとか乗り切ったけど、出勤スタイルの人は難しいかもと思ってしまった。ベッドサイドに水とリベルサス置いておいて、朝5時くらいに飲んでから二度寝する人もいるそう!

リベルサス3日目(体重+0.6kg)

2日目から引き続き服用前よりすごくお腹が空く。こんなこと言ってる人いなかった!!できるだけ低GIなものを選んで食べるようにしたけど、普段よりも食べてる。+0.6kgは誤差だと言い聞かせる。

リベルサス4日目(体重−0.2kg)

食欲がようやく収まってきたけれど、リベルサス開始前と比べ体重は微増。

リベルサス5日目(体重+0.2kg)

朝は空腹が辛いが、お昼を食べると夕食の時間になってもお腹は減らない。便秘になったので、お腹に優しい食べ物を選んだり、腸のマッサージをするように。

リベルサス6日目(体重−0.3kg)

お昼は外食。満腹になるのが早く感じる。ゆっくりしっかり食べたので、夜は軽食に。

リベルサス7日目(体重−0.4kg)MAXから−0.8kg

お昼またもや外食。リベルサスの効果が出てきたのか食べ切るのが難しいくらいすぐにお腹いっぱいに。今までお腹パンパンまで食べると腹八分目よりも早くお腹が減り出したのに、夜までお腹がいっぱいのまま。なので夜は軽食。

リベルサス8日目〜10日出張のため体重測定なし

リベルサス11日目 MAXから−1.4kg

食べる量が明らかに減っているけど、便秘が酷くお腹が苦しい

リベルサス12日目(体重+0.1kg)

リベルサス13日目(+0.2kg)

他の用事で処方クリニックへ。他にリベルサスを服用している人より体重減少がゆっくりなので相談すると「上々ですよ!」と。

リベルサス15日目(+0.4kg)

リベルサス16日目(±0kg)

リベルサス17日目(−0.4kg)

リベルサス18日目(−0.1kg)

以前のようにご飯を食べると、食べ過ぎてしまって満腹が続きすぎて気持ち悪い。今まではペロリと食べていた量を信じずにゆっくり食べた方がいいとやっと学習笑

リベルサス19日目(−0.1kg)

ジムに通っているからか体が引き締まってきた実感が出てきた。体重減少としては緩やかだけど、見た目は確実に変わってきている。

リベルサス20日目(−0.7kg)

リベルサス21日目(±0kg)MAX体重から−2.0kg

服用3週間で気づいたことは「リベルサスの服用だけでは痩せない」こと。

これを夢のダイエット薬だと思って始めると「期待していたのと違う」と感じるはず。

食欲が抑えられると言っても今までの週間でダラダラ食べようと思えば食べられるし、基礎代謝を上げてくれる薬でも糖を排出してくれるような薬でもないので。食生活の見直し適度な運動が必須だと感じました。

今回は私の視点からリベルサスのリスクと効果についてご紹介しました。

私は今も服用を継続していて、1ヶ月過ぎたあたりから違う変化も現れてきたので改めて書いていきたいと思います♪




コメント

  1. […] 服用開始にあたって知っておくべき情報や3週目までの効果と副作用について前回こちらで記載してます。先に読んで欲しいです! […]

  2. […] 以前の記事を読んでいない人はまずここでリベルサスのメリット、デメリットについて知ってください。 […]

  3. […] 【リベルサス体験記】本当に効く!?GLP1でメディカルダイエット […]

タイトルとURLをコピーしました