あなたが二度目のデートに誘われない5つの理由

未分類

デートしたはいいけど、次のデートに誘われなかった

デート中会話が盛り上がらなかった

何を話せばいいのか分からなかった

私がアプリで恋活しているのを知っている知人からよくこのような相談を受けます。

相談相手から、相手のプロフィールやデートの内容、その日の服装などを質問していると「そりゃ次に繋がらないわ!」と思うアウト行動がちらほら…

今回はなぜ一度会うまで漕ぎ着けたのに、二度目のデートに誘われないのか。話していきたいと思います。

まず、私はマッチングアプリ使用開始3ヶ月で1200いいねをもらい、150人以上とメッセージを交わし、31人の男性と会い25人の方から二度目のデートに誘って頂きました。その経験から色々学んだことを書いていこうと思います。

プロフィールと違う

逆の立場に立って考えてみてください。

プロフィール写真が100点だとして、55点くらいの実物だった時どう思いますか?

まず、何度もめんどくさいメッセージを交わして夜に店も締まってるこのコロナ禍で「会ってみたい!」段階になるという事は相手はあなたのことをすごく魅力的だと思っています。

きっと返信内容を考える度に貴女の写真を見て、実際に会ったらこんな感じなんだろうな、楽しみだなと期待して当日55点が約束の場所にいたら…「裏切られた!!!」と感じるはず。

かくいう私も何度も裏切られました(笑)10年以上前の写真だったり、100年に一度の神ショットだったり、身長詐欺も…実際にどんなにいい人だったとしても会って3秒で分かる「裏切り」のせいで来なきゃ良かったと後悔します。

加工は程々に、外出先や旅行先で友達に撮ってもらったような写真。もし最近髪型を変えてその写真がないのなら「最近パーマをかけました」「髪色を明るくしました」とプロフィールに書くのもありだと思います。

女性は男性の容姿だけでなく、年収、職種、性格も重視すると思いますが、男性が重要視しているのは「年齢」「容姿」で8割以上占めています。年齢は本人確認もあり、偽装しにくいとして、容姿を偽られるダメージは大きいです。

笑っていない

初デートって緊張しますよね。

私も30人以上に会ってきましたが、今でも待ち合わせ場所で震えます(笑)

そんな緊張している状況だと、自分の会話に相手が反応してくれたら嬉しいですよね。笑顔でしっかり相槌を打って相手に興味があることを示すことは基本ですが、なぜか基本ができていない人が多いように感じます。

解散する時は「今日は楽しかった。ありがとう。」と相手に伝え、意識して微笑んでください。

初めて会った相手だからこそ、相手がどう感じたのか分かりにくいのです。次に誘いやすくするために恥ずかしくても楽しかったことを伝えましょう。

第一印象も大事ですが、もっと大事なのが別れ際のイメージです。

質問がない

笑っていないのと同じで、相手に興味があることを示せるのが「質問」です。

コミュニケーションを取る上で、傾聴というスキルがあります。傾聴の基本として10の会話のうち8は相手の話を聞くようにしましょう。

相手もあなたに質問をしてくると思います。相手からもらった質問は裏を返せば自分にもしてほしい質問です。

「子供の頃はどんな習い事をしていたの?」

「週末はどんな過ごし方をしているの?」

「仕事はいつも何時くらいに終わるの?」

「兄弟はいるの?仲はいい?」

例えばこのような質問が来たら、答えた上で「あたなはどうなの?」と聞くようにしてください。

相手から質問してきた内容ならこちらから聞いて地雷になることはないです。

もし地雷だったとしても、それは相手のコミュニケーションの取り方が悪いので落ち込まなくて大丈夫です。

初めてのデートでは無難な服装、無難な会話で

自分の個性を受け入れてほしい

と初めのデートから自分の趣味、嗜好を相手に押し付けるような事はやめましょう。

オタクでも個性的なファッションが好きでも受け入れてくれる異性はたくさんいます。

ただ、初めから趣味全開だとそればかりが目についてあなたの内面が見にくくなります。

奇抜なファッションが好きだとしても、まずはあなたの内面の魅力を伝えてから2回目、3回目のデートで実はこういう服が好きなんだと着ていけばいい。

それで相手に拒絶された時にあなたが相手を切るか、相手に合わせるか考えればいい話です。

それがめんどくさいのならプロフィールにわかりやすく書いて同じ趣向の人に絞ったらいいと思います。

ただ、相手が同じジャンルの趣味を持っていてもそればかり話すのも注意が必要です。

1、2回のデートで話が盛り上がっても趣味の話ばかりでお互いの話をしてないと話すことがなくなりそのままフェードアウトしてしまった経験談を何度も聞きました。

マッチングアプリで求めるのは趣味友ではなく将来のパートナー候補なはずです。個性、趣味も大事ですがお互いの価値観人生観性格をまず知ることが大切です。

言葉使いが汚い

言葉遣いが汚いとアプリでのデートに限らず、損をします。

友達と砕けて話すのは楽しいですよね。分かりますが、いつもの話し言葉はふとした瞬間に出てくるものです。

男、女→男性、女性

うまい→美味しい

カネ→お金

おとん、おかん→父、母

下品→品がない

上記のような言葉は日頃の会話から気をつけましょう。

綺麗な言葉遣いでも面白い話はできます。あなたの会話の技量次第です。

まとめ

以上あなたが2回目のデートに誘われない理由を5つに絞って挙げました。

プロフィールは等身大の自分を表していますか?

明るく笑うことはできてますか?

自分の話ばかりしていませんか?

相手に自分の押し売りをしていませんか?

綺麗な言葉遣いをしていますか?

人にされて不快に感じることをしない。喜んでもらえることをする

これだけで、2度目のデートに誘ってもらえる率は格段に上がります。

もしできていなかったなと思うことがあれば、参考にしてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました