ピコスポットを2月に当てて約8ヶ月が経過しました。
ピコレーザーを当てた前後の記事やユーチューブはよく見かけますが、時間経過した内容の記事はあまりないのでこの機会に書いていきたいと思います。
ピコレーザーを知らない方は私の過去の記事を見てください。
まずは比較するために4年くらい前の写真を引っ張り出してきました。
ソバカスがあるのお分かりいただけますか?
このときはiPhone7の内カメラ使用してます。
画質がちょっと悪いですが、両頬と鼻の頭、唇周囲に小さいソバカスが複数確認できます。
8ヶ月目の写真
左:左顔、右:右顔
左:右頬、右:右頬
全てiPhone 11内カメラ、フィルターなし
8ヶ月時点でシミ・ソバカスのぶり返しはありません。
まだ頬にボヤッと薄いソバカスが残っていますが、これは私がピコトーニングを12回で終わらせたからです。
クリニックの先生や看護師さんからは「もうちょっと(10回くらい)追加でピコトーニング当てた方がいいかも」と言われましたが、自分の中ではもう十分綺麗になったので断りました。値段も張りますし…これ以上追求して肝斑がもし悪化したら意味がないので。
よく「レーザーでシミをとっても、ぶり返すから意味ない」という話を聞いていたので現時点でぶり返してなくて安心してます。もしかするとピコスポット後のケアがよかったのかもしれません。
そこで実際に私がどんなケアをしたのか紹介していきたいと思います。
日焼け止め
日焼け止めは顔、身体、外出先に合わせて変えています。
顔にはポーラの「ホワイトショットスキンプロテクター」かラロッシュポゼの化粧下地を使っています。
体は基本アネッサ。
汗をかいたり、プールに行くときはウォータープルーフのものを使っています。振ってカチカチなる日焼け止めはウォータープルーフと覚えておけば迷わず便利です!
落とす時にボディーソープでなく、クレンジングが必要な場合がほとんどなので気をつけてください。
私が使っているのはポーラのホワイティッシモ薬用UVブロックです。虫除け成分も入っているので、汗をかいたり、アウトドアシーンに使っています。
|
日傘・帽子
日焼け止めをこまめに塗り直しても日焼けしてしまいます。
物理的遮断が一番効果的です。
紫外線カット100%の帽子と日傘を愛用してます。
日傘は芦屋ロサブランの完全遮光の日傘を使っています。春夏秋冬、雨の日以外はいつでも持ち歩いています。
帽子は芦屋ロサブランでも売っているのですが、ちょっとお高い(一万円くらいするんです!)ので3、4千円の↓を使っています。帽子は場所によって折り畳んで鞄にしまうので、安い方がガシガシ気軽に使えてオススメです。
|
スーパーへの買い物は日が落ちてから。洗濯物を干すときも日焼け止めを塗っています。
日々のコツコツしたケアで後々差が生まれます。
内服
ビタミンC、ビタミンEを内服しています。
トラネキサム酸は低容量ピルを飲んているため休薬中です。
(トラネキサム酸には血液をドロドロにする作用があります。低用量ピルの副作用で血栓ができやすくなっているので、トラネキサム酸は併用しないでください)
ビタミンCは美白効果のほかにシミ、肝斑の抑制と抗酸化作用があります。
ビタミンEには血行促進効果があります。細胞の血流を増やし、肌の土台を改善します。
ピコレーザーを受けたクリニックの先生と看護師さんにはタチオンも勧められました。
タチオンには解毒薬として知られています。「どうして肌改善にタチオンなの?」と調べた所、細胞の解毒作用で組織のダメージを軽減する効果があるようです。
ハイドロキノン
皮膚科の先生には紫外線対策とハイドロキノンがシミ対策には一番いいと言われました。
レーザーは刺激により肝斑ができるリスクがあることと高価なためです。
ハイドロキノンはシミの原因であるメラニンの合成を阻害する外用剤です。
今あるシミを薄くし、これからできるシミの予防効果があります。
刺激が強く、かぶれる方もいるので、パッチテストを行ってから本格的に使用してください。
配合%が高くなればなるほど効果も高いですが、かぶれやすくなります。
大体5%前後のものがシミ対策と刺激感を考えるとバランスがいい配合量と言われています。
塗り方と塗る場所です。
私はまだこの部分にボヤッとシミが残っているのでこの部分につけています。
チューブの口が細く、ピンポイントでシミに塗布することができて便利です。
美容皮膚科で出してもらうよりも安価に手に入ります。
シミ以外の場所には塗り広げないでください。白斑の原因になります。
液体ではなくクリームなので、液だれすることなく使えます。
ピコスポットとトーニングの最終経過について紹介しました。
いくらレーザーで綺麗にしても、また紫外線を浴びてしまうと新しいシミの原因になってしまいます。レーザーをした後の紫外線ケアはより重要です。紹介した対策方法でしっかり肌を守ってください。
コメント