こんにちは。薬剤師のかおりです。
みなさんクマに種類があって、
元々「クマ酷いなぁ」とは認識していたのですが、
←の目の下にボコッと段差があるの分かります?これが黒クマ!
カウンセリングで先生から「それ黒クマですよ。目の下の脂肪が重力で下がって出てきてます。ほっとくと弛んで安倍総理みたいに皮膚もたるみますよ。早く取らなきゃ。」
安倍元総理に失礼な!笑
そんなこと言われるまで全く気にしてなかったのですが、仕事が基本リモートでZoomに映る自分のクマが気になって気になって。半年くらい悩んで、取ることにしました!
今回は手術を受けるまでに私が勉強したことと、クリニック選び、手術金額まで紹介したいと思います!
クマの種類
因みにクマは大きく3つに分類されます。
青クマ、茶クマ、黒クマです。
青クマは老化に関係なくできるクマです。目の周りの皮膚が薄いため、睡眠不足、ストレスなどで血行不良になると青く見えてしまいます。
目の下の皮膚を少し引っ張ってみて色素が薄くなるなら青クマです。
茶クマは色素沈着やくすみが原因でできてしまうクマです。目を擦ったりした摩擦や、化粧をしっかり落とさないことで色がついてしまいます。目の周りの皮膚は非常に薄いため、摩擦に弱く他の部位の皮膚に比べて色素沈着しやすくなっています。花粉症の方は抗アレルギー剤が入っている目薬をさして目をかかないようにする。がっつりアイメイクをする方はアイメイク用のポイントクレンジングを使ってしっかり化粧を落とすようにしましょう。
目の下の皮膚を引っ張っても色素が薄くならないなら茶クマです。
黒クマは青クマや茶クマと違い、皮膚に色として出てくるクマではありません。眼球の周りにはクッションになるように眼窩脂肪という脂肪がついています。その脂肪が重力でヘルニアを起こして目の下に滑り出てくるのです。そのまま放っておくと、脂肪が皮膚を押し出し影クマになったり、押し出された皮膚が弛んだりしてしまいます。できるだけ若いうちにこのクマをなくすことで皮膚のたるみの追加手術をしなくて済みます。
では、どうやったらこの黒クマを消せるのかについて紹介します。
黒クマ(影クマ)の治療方法
治療方法は脂肪溶解注射や切らない脱脂術を行います。
脂肪溶解注射は眼窩脂肪、直接脂肪組織に脂肪溶解注射を注入することによって、脂肪を除去する施術です。
切らない脱脂術は下瞼の裏に電気メスで小さな切れ込みをいれ、そこからニキビを潰すように眼窩から飛び出ている眼窩脂肪を絞り出して切除する手術です。“切らない”脱脂手術と謳っていますが、しっかり切ります。ただし、縫ったり、抜糸する必要がなく、表面上からも傷が見えないため、切らないと表記しているみたいです。いいのか?
ただし、この手術方法で脂肪をとると目の下に脂肪を取った段差ができたり、
この措置として太ももからとった脂肪を分離して目の下に注入する
脱脂はさほど難しい手術ではないのですが、
ただ、
私が選んだ治療法
私は目の下にそこまでたるみもなく、
脱脂と脂肪注入セットの方が割安なのですが、
このような考え方の人はわりかしいるようで、後日脂肪注入できる割引を用意しているクリニックもありましたよ!
クリニック選び
クリニック選びで不安なら沢山カウンセリングに行くことをお勧めします。
まず、カウンセリングが医師ではなく看護師や整形カウンセラーのクリニックはお勧めしません。あと、自分がクマ治療で通ったのに、他にもここ治したほうがいいですよ。変ですよ。と指摘してくる失礼なクリニックも。
脱脂手術だけなら局所麻酔のみで十分です(相当怖がりじゃなければ)仕上がりを自分で確認するためにも意識がある方が良いのに、静脈麻酔を勧めてくるようなクリニックは医師のすり替えや技術が低い可能性があります。
医師がメリットデメリットしっかり教えてくれ、無理にオプションをつけてこない。また、最初HPに載っていた料金と大幅に異なるようなクリニックはやめましょう。後々トラブルがあっても真摯に対応してくれない可能性も高いです。
お金
切らない脱脂術の値段はクリニックによって8万円〜40万円(脂肪注入なしで)
かなりの差があります。相場平均は20万円前後かと思います。色々とカウンセリングを受けて高ければ高いほど技術が良いわけではないです。
かといって安い価格にはそれなりの理由があります。
・麻酔やアフターケア化粧品をつけられて結局20万円くらいになってしまった
・研修医が手術することになり、しっかり脂肪を取り切ってくれなかった
などです。
カウンセリング、価格、クリニックの誠実さをしっかりと見極めて納得のいく手術をしてください!
コメント