目のクマ取り(脱脂)だけじゃダメ?手術体験談

アンチエイジング

前回はクマの種類と黒クマの脱脂手術、クリニックの選び方について紹介しました。

この記事では切らないクマ脱脂術の自己体験について書いていきます。

手術当日

時間

12:40から手術開始でしたが、待ったり洗顔したりで手術室に入ったのは13:00化粧室で身支度してクリニックを出たのが14時でした。

準備

ノーコンタクト、ノーメイク、笑気麻酔オプションをつけたので6時間絶食、2時間断水をしました。

着替えはなし、ヘアバンドをして写真撮影

キャップに髪の毛を入れて手術台へ

麻酔

目薬タイプのの局所麻酔を点眼。

笑気麻酔をかけるため、身体と手足は台に固定されました。

初笑気麻酔。このために朝昼ごはんと2時間前の水分摂取を中止。

お酒に酔った感じに似ていて、人によって吐き気が出る人がいると聞いましたがでませんでした。

お酒弱いと気持ち悪くなりやすいみたい(因みに私お酒弱い方)

ずっと麻酔のマスクをつけたまま手術をすると思っていたら導入部だけ。メスを目に入れるよりずっとこれつける方が苦しくて怖かった。

麻酔が効いてくると、手足が冷たくなって、意識がちょっと遠のく。

死ぬ時ってこんな感じなのかな?と思いました。ふわふわした感じ。

話しかけられている内容はわかるし、応答することもできる。ただ数分経つごとに麻酔が切れてくるのが分かりました。

局所麻酔の注射(これついてるの知らなかった!局所麻酔ついてないと思って笑気つけたのに!まぁそんなわけないよね。普通。)

左目から鉗子で引っ張られているような感じ

電気メスで切開

電気メスで切られてるっぽい感覚あり。冷たい感じと肉が焼けた臭い。臭いで切られていることがわかるくらい。

1番痛かったのは下瞼の脂肪を何かの器具で絞り出される時。眼球に圧力がかかってちょっと痛かった。

それ以外はほぼ無痛。

片目8分くらい?(もっと短いかも)で終わり右目。同じ作業。

その後目を15分間保冷剤?で冷やしてもらいます。

術後

目を開けて鏡を見させられる。

先生が手術をしている時間はおよそ20分(体感)

術後に仕上がりを確認してくださいと鏡を渡されたのですが、局所麻酔で目が白く腫れているのでちゃんと脂肪が取れたかよく分からなかったです。

局所麻酔のせいで視界が二重にグラグラしました。「片目でみるとグラグラしないので、片目で見た方がいいですよ」と看護師さんからアドバイス。本当だ!普通に見える!

視界グラグラで術後の写真撮影。

看護師さんから術後注意事項の説明

・数日ピンク色の涙が出ることがあること。

・メヤニは2、3日目がピークなこと。

・鮮血の涙が出たら出血してるから圧迫止血して、治らなければ病院に電話すること。

・1週間はコンタクト、飲酒、入浴はしないこと。

出された薬

抗生物質1週間分、頓服の痛み止め。抗生物質の点眼薬を渡されました。

切除した脂肪 ※無理な人は見ないで!

最後、取り出した脂肪写真撮っていきますか?と。もちろん写真を撮った。

女性でこんなに脂肪出るの珍しいと。

確かにインスタで見た他の人のものと比べてすごい量取られてた。

術後時間経って写真撮ったせいで水分が抜けてるからもっと大きかったはず。

病院に入ってから出るまで化粧時間除くと約1時間

かなり視界が揺れるけれど、局所麻酔だけだからか安静室には案内されず。フラフラしながらカフェに入り休憩。

我儘行って院内のソファーに座ってたらよかったと今なら思います(笑)車と人通りの多い街でこの状態で歩くのすごく危険でした。

術後2時間くらいで普通に見えるように。

目は重たいし、下向かないようにと言われていたのでずっとカフェで斜め上をぼーっと見ていました。

左目が麻酔で腫れて、下睫毛が目に入ってチクチク。

手術がうまく行ってなくて目がゴロゴロしてるのかと思ったので、まつ毛が原因と気付いてちょっと安心。

ダウンタイム

2日目

目が腫れて泣き腫らした後みたい。局所麻酔からくる腫れだと思います。

赤色のメヤニが出るので枕につかないようにタオルをしいて寝ます。

3日目

メヤニがひどく、朝まつげ同士がくっついて目が開けられない…

4日目

目の腫れがなくなってきました。

6日目

今日の朝もメヤニが出ましたが、日に日に量が減っているのを実感。

目の重い感じ。瞼をぎゅっと閉じたら感じる鈍い痛みも時間が経つにつれ和らいでいっています。

黄色い内出血の痕がありますが、どんどん重力で下がり薄くなってきました。

先生から涙袋ができるよ。とカウンセリングで言われ、物心ついた時からない涙袋ができるはずはないと信じていませんでしたが、気持ち涙袋ができてきた気が……!

10日目

ずっと目をぎゅっと瞑ると鈍い痛みがあったのですが、もう痛くないです。他の違和感もなし。

目の下の腫れによる段差はスッキリ!

仕上がり

脱脂をすると眼窩脂肪がなくなることで、奥目になる(眼球が落ち窪む)可能性があると他院の先生が言っていましたが、奥目になっている様子は今の所ないです(約3ヶ月経過現在)

脂肪を入れなかったら、目の下に段差ができると噂で聞いていたのですが、それもなし。

仕上がりには大満足。逆に脂肪を入れなくてよかった。と思っています。

あえて上げるなら、右目のしたにちょっとだけ小ジワができたかな?と思うことと、青クマが以前より目立つようになったと感じることでした。

術後の小ジワ対策

これに関しては私はPOLAのリンクルショットとコンシーラーで対処していきます。

前からずっと使っていたということもあり、脱脂後そこまで深いシワに悩んではいません。

【医薬部外品】 ポーラ リンクルショット メディカル セラム N (美容液/シワケア) 20g
created by Rinker

リンクルショットは化粧水の後に塗ってください。コッテリ伸びにくいテクスチャーなので、顔についている化粧水の水分で優しく伸ばして使います。

ただ、リンクルショットちょっとお高いんです💦

そこでコスパ良し、成分良しのオススメがこちら。

なめらか本舗 リンクルアイクリーム
created by Rinker

私は顔にPOLAのリンクルショット、首になめらか本舗の豆乳リンクルアイクリームを使っています。

両方ずっと使い続けることで効果を発揮する商品です。

1ヶ月やってみて全く変わってないからやめてしまうと逆にもったいないかもしれません。



感想

実は他院のカウンセリングで静脈麻酔を強く勧められました。受けてみると、静脈麻酔にする意味がわからないほど簡易な手術でした。あそこでやらなくてよかった(受けたクリニックの倍の費用かかったし)

今回受けたクリニックは術前術後に院長が顔を見せてから手術してくださり、術中も声掛けしてくださったので医師のすり替えがない安心感がありました。

現在手術を受けて3ヶ月。脂肪を入れないと1ヶ月後に段差できますよ!とか老けますよ!とか色々言われましたが、全くそういうことはなく綺麗なままです♪

最後に

黒クマは加齢というより、顔の骨格でできてくるクマです。

昔の写真を遡ると私は23歳くらいから黒クマがありました。

写真の画質がどんどん良くなっているのでもしかしたら二十歳の頃からあったのかもしれません。

そんなに前からクマあっても当時は気になってなかったんです。

美容外科の先生に指摘されたくらいで友人や家族に指摘されたこともありませんでした。

つまり元々そんなにコンプレックスじゃなかったのなら美容外科の先生に指摘されたからって何万〜何十万もかけて不安な中やる手術でもないのかなとも思います。

最終的に私はこの手術を受けて満足してますが、全員が全員満足しているわけでもないので、他の方の体験談も見てみることをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました