【実体験】リベルサスを止めた後リバウンドしちゃう?

ダイエット

2021年5月半ばからから2021年12月初旬まで約半年続けたGLP-1受容体作動薬リベルサスを服用し約7.5kg体重を落とすことができました。

現在リバウンドはしていません。+1kg前後で推移しています。

GLP-1を使用したことがない方やまだ始めたばかりの方が気になることは

☆健康的に痩せるのか(筋肉だけ落ちたりしないか)

☆中止した後リバウンドしないのか

☆いつ止めたらいいのか

だと思います。

今回はその点を中心にまとめています。

もし、その他にも気になることがあればコメントやTwitterで教えていただけると嬉しいです。

かおり
薬剤師ちゃん

他記事でも伝えていますが、リベルサスは糖尿病のお薬です。

場合によっては低血糖など命に関わる副作用が起こる可能性があります。自己責任で服用してください。

痩せたことによる効果

①見た目

言わずもがなですが、見た目が痩せたことで体が軽く、着たい服が着られるようになりました。

見た目目的でダイエットされる方が多いと思います。

食欲は抑えられますが、生きていくのに必要な分のカロリーは摂取し、食事もバランスよく摂っていました。できるだけ歩くように心がけ、不足した分はジムで運動するようにしていました。

なので、筋肉だけが落ちるような痩せ方はしませんでした

②食欲にコントロールされない

痩せたことよりも私にとって嬉しかったのは自分をコントロールできるようになれたこと

お腹が空いてイライラするようなことがなくなり、仕事中、早く休憩時間にならないかと時計を何度も確認するということがなくなりました。

糖質依存、脂質依存から脱出し、チョコレートやポテトチップスを無性に食べたくなるということがなくなりました。今はケーキや揚げ物苦手です。食べるとしてもそんなに要らない。

毎日お菓子を食べる習慣がなくなって食費もかからなくなりました。

甘いものが食べたくなったら、今は果物か蒟蒻ゼリーを食べています。

デメリットとしては外食やデパ地下がそんなに楽しくなくなったことですかね。

③自信がつく

痩せるという一つの目標を達成したことにより「私って意外とできるんだ」と自己肯定感が上がりました。

おかげで、ダイエット以外の勉強や仕事のやる気にもつながったと思います。

リベルサスを止めたらリバウンドする?

ただやはり気になるのはリベルサスを飲まなくなったその後体重と体型をキープできているのかどうか…

実はGLP-1を始めたきっかけは友人の間で流行っていたから。

元々は糖尿病患者のためのGLP-1、ダイエットに使用することに私は反対派でした。

そんな中、友人10人ほどがGLP-1を始めみんな3kg以上痩せている!!

ジムに通って有酸素運動をしても、食事改善はできずどんどん体重が膨らんでいく中、みるみる痩せていく友人を見て、私もやってみたくなりました。副作用のリスクを身をもって発信する目的もありました。

自由診療で医師から出してもらうには薬の値段が高く、友人たちは3ヶ月以内で満足し、離脱していきました。

その結果、ほとんどの友人はリバウンド!!

一度GLP-1で食欲は落ちましたが、止めると食欲が元に戻っていったようです。

でも病気でないのに一生続けていけるダイエット法でもありません。

リバウンドしていく友人たちを見ながら、私はどうやったら使用を止めた後もリバウンドせず体型を維持していくのか考えました。

リバウンド防止の鍵は今の食習慣を定着させること

以前の記事にも書いたように、リベルサスを始めた頃はスーパーに並ぶお惣菜(特に揚げ物)を見るだけでも吐き気が…

そうやってカロリーの高いものが受け付けなくなりましたが、継続していくにつれ食べようと思えば食べられるように。

でも食べたいと思わないのであれば食べなくていいんじゃない?

と考え、できるだけ低脂質なものを自炊し食べるようにし、外食のお誘いもコロナを言い訳に断り続けました。

そうすることで、自分の食欲をコントロールできるようになりました

一時期、お腹が減ったら調味料まで食べていたし、お腹いっぱいでもまだ胃の中に物を詰め込んでいたのですが、そのような自傷行為から脱出することができました。

体重が軽くなったことにより自信がつき、ジムにも定期的に通えるようになりました。

かおり
薬剤師ちゃん

太っていた時は、デブがジムで運動してると周りに笑われてるのではないかと思って中々通えなかったのですが、普通体型くらいになると自信を持ってジムに通えました笑

今は月3千円前後の24時間ジムも増えてきています。

前まで違うジムに通っていましたが、今はライザップ監修の24hジムちょこザップに入会しました。

やめ時はいつ?

一番は処方医に聞くことだと思いますが、ビジネスでGLP-1を出している先生が多いので、いつまで経っても止められないことになる可能性があります。

私は、服用前から目標体重を決めて月3kg以内の減量の範囲で服用していました。

リベルサス3mgで月2kgほど減量できていたので、7mgに移行はしませんでした。

3mgである程度体重が落ち着いたところで、食習慣や運動習慣も安定し、もう止めても大丈夫かな?と判断し中止しました。

リベルサスを中止し1年ほど経ちましたが、増えた体重は1kg前後でずっとキープしています。

ここで元の生活習慣に戻っていたらきっとリバウンドしていました。

何度も言いますが、糖尿病でもない限り一生服用し続けられる薬ではありません。

副作用が出る方もいると思います。

ある程度のタームを設けてダイエット計画を見直しながら服用した方がいいと考えています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました