紹介型マッチングサービス ヒトオシ体験談

マッチングアプリ

ヒトオシ利用者の口コミがほとんどなかったので、誰かの参考になればと思い切って書くことにしました!

ヒトオシ自体はまだローンチされて2年ほどの婚活マッチングサービスです。口コミや利用者が少ないということもあり、利用するか悩んでいる人も多くいると思います

私は1年間ほど本気で婚活を行い100人以上の男性と出会ってきました。その中でマッチングアプリやお見合いパーティーでは本気で結婚したい人を見つけ出すのが難しいと言うことに気づき、「次は結婚相談所だな」と考え結婚相談所ではないですが、まずはハードルの低いヒトオシに登録してみました。

かおり
かおり

これだけ男性と面会して、良いお付き合いができないのは、男性を見る目が乏しいからじゃないのかと思いました。

マッチングアプリはとても良いサービスですけれども、遊び半分で使う男性も多く中々同じ目標を持った男性と出会うことができなかったです。

ヒトオシって?

結婚相談所のような高額の値段を払わずに、結婚を強く望む男女が出会うことができます

ヒトオシにはマッチングプランナーと言う婚活のプロが在籍し、利用者のマッチングをサポートしてくれます。

また登録している男女の年齢も20代後半から30代前半が約8割を占めています。また男女比は1:1です(時期にもよるだろうけど)結婚相談所では女余りになることが多いのですが、ヒトオシだと半々の男女比の中から出会うことができます。

しっかりマッチングプランナーがつくにもかかわらず利用料は平均的な結婚相談所の5分の1ほどの値段です。ただし他の結婚相談所と違う点として月に2名までしか紹介してもらえないこと、首都圏でしかまだサービスを開始していないこと、相手のプロフィールを事前に見る事はできますが、相手の顔写真を事前に見ることができない点等があります。


入会の流れ

まずはHPからLINE登録をし、LINEで入会の手続きをします。

手続き後、審査にかけられます。ヒトオシでは書類と面談の2段階の審査を設けています。「期待していたサービスと違った」と言うようなミスマッチがないようにです。

書類審査では、LINEの質問内容に沿って回答していきます。回答が終わった後に日程を合わせてマッチングプランナーの方と約45分の面談をします。

面談では以下の事を聞かれます。

・結婚生活において大切だと思うこと。大切にしたいこと。

・いつごろどんな結婚生活を送りたいと考えているのか(10年後、20年後、30年後、老後の将来像)

・自分自身の考え方や行動の傾向や結婚における課題

事前にメモに書き出すなどをしておけば面談時自分の理想の相手をしっかりプランナーの方に伝えられると思います。

審査ではどういう人が落ちるの?

あまりにも理想が高くそれに見合った会員さんを紹介できない場合などは審査で落とされるようです(噂)もし落ちても最大3回まで再審査を受けることができます。

面談が終わった後はプランナーの方が自分の理想に合う相手を探して、面会の設定を行ってくれます。

お相手の方のプロフィール情報を文字だけでもらい、相手の方とスケジュールの調整をします。

スケジュールの調整が済んだらその日にZoomを組んでもらいオンライン上で初面談をします。

かおり
かおり

コロナでむやみに外出したくない方にオススメ

ヒトオシの方が一人入った3人で開始し面談のルール説明をします。

その後ヒトオシのスタッフが抜け2人の面談が始まります。

面談時間は30分ほど。普通に話せば全く時間が足りないです。

当日どれだけ盛り上がってもズーム内での連絡先交換はしてはいけません。

面談が終わった後に相手の面談の感想を運営に送ります。この時に相手と連絡先を交換したいかの希望を聞かれます。お互いに連絡先を交換したいと思えば連絡先が交換できます。

晴れて連絡先を交換できれば後は自由にLINEをしたり、会うことができます。

私のお相手の条件は、自分の年収の-100万円以上であること、年齢は+ 10歳まで、身長は170センチ以上、学歴は大卒以上を希望しました。

「もしこの条件にぴったり当てはまっていなくても、私の性格に合いそうな人がいれば紹介しても良いか?」と提案され、OKをしました。

かおり
かおり

タイプというのは過去の経験に基づいて凝り固まったものが多いと思います。実際にベテランのプランナーの方が私ときっと相性がいい!と思う方とは少し条件が外れていても会いたいと思ったのでOKしました。

Zoom面談

 

トータル3人の方とZoomでお会いしました。

相手の条件が高く、もうちょっと妥協をしたほうがいいとプランナーさんにアドバイスいただいたのですが、妥協していない条件のお相手を紹介してもらえました(ハイスペイケメン多かった)年齢も近くキャリアも積まれており清潔感のある方々でした。

今までマッチングアプリで出会ってきた方々は、30代以上でも学生ノリが抜けない感じだったのに対し、落ち着いていてしっかり相手の話を聞いてくれる方が多かったように思います。

かおり
かおり

プランナーさん曰く、アプリは遊び目的として利用している男性が多いので、必然的にウェーイ系が多いらしい。めっちゃ納得(笑)

ちょうどヒトオシを始めたあたりに知り合った男性とお付き合いをすることになったのでヒトオシ経由で紹介された方と実際にお会いする事はありませんでしたが何人かと連絡先を交換しました。

連絡先の交換のハードルは低いと思います。絶対NGでなければ気軽に交換できる雰囲気です。

プランナーの方にこちらから相談しない限り「その後どうなりました?」と深追いされないのも私は嬉しかったです。プレッシャーなので…

ホワイトな運営

ヒトオシ入会中に彼氏が出来たので、最初に契約した日数より早く退会することになりました。

一生懸命話を聞いてくれたプランナーさんに言い出すのに気後れしたのですが、

「おめでとう〜幸せになってくださいね〜退会手続き済ましときますね!」と送り出してくれました。

後日驚いたのが、利用していない期間の利用料が返ってきたこと(後で読んだらちゃんと規約に書いてあった笑)

払いたいくらいだったのですが、返ってきたのはそれで嬉しいです(笑)

「ホワイトな運営なんだな。もし今の彼とお別れしてしまったらまた入会したいな」と思いました〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました