歯列矯正でトラブル!骨隆起について

歯列矯正

歯列矯正を始めてから1年1ヶ月。

ほぼトラブルなく矯正が進んでいたのですが、異変が起こりました。

歯茎から骨が出てる💦

どう見ても異常だし、数週間前まで絶対に外に骨なんて出てなかったのに。

すぐに「歯列矯正 骨出る」と調べたらどうやら骨隆起という症状でした。

⚠️実際の写真を載せてます。グロいの苦手な方はここから下は見ない方がいいかも…

骨隆起とは?

歯茎周りの骨や歯の根っこが盛り上がったり飛び出てきた状態。

歯列矯正や強い食いしばりで歯や骨に負荷がかかりぽこっと出てくるみたい。

癌や炎症でできるわけではなく良性なので、すぐに治療が必要なものではないですが、

一度でた骨は元の状態に戻らないことが多いので食いしばらない対策をし、場合によっては手術を受けなければならないケースがあります。

骨隆起を起こしたままだと上手く話せなくなったり、出っぱった骨が周囲に当たって痛みを引き起こします。

また、マウスピースや入れ歯を入れるときに出っぱった骨が邪魔をして上手くはめられなくなることがあります。

唇側に骨が出たケース

舌側の骨が飛び出すことが多いのですが、私は唇側の骨が飛び出てきました。

歯根部分の尖った先が歯茎を突き破って外に露出していたので、血がでたり唇の裏に骨がちくちく当たって痛みを覚えました。

矯正の先生に聞くと「まれだけど、歯列矯正で骨隆起になる患者さんはいるにはいる。先週も同じ症状の人がいたよ」とのこと。

ネットで検索しても裏側の骨隆起画像しか出てこなかったので、すごく不安でした。

唇側でも同じ骨隆起だし、治療方法も同じとのことでした。

一番ひどかった時は怖くて写真を撮れなかったので、初期の頃の写真

彩度をMAXまで下げてるので分かりにくいかもですが、一番左の骨は外に露出してます。

歯の生え変わりみたいなムズムズ痒い感覚がありました。

ひどかった時はこの4本全部の骨が外に露出してました😰

治療方法

治療方法はシンプルで、歯茎を引っぺがして隆起した骨を削って歯茎を元に戻すという方法(怖い…)

「自由診療なので結構かかっちゃうんですが」と院長が申し訳なさそうにいうので10万円くらい覚悟してたのですが、見積もりは5000円でした。

※症状やクリニックによって値段は違うので参考程度にしてください

これからもっと骨が出てくる可能性もあるので、矯正が終わってから手術をしましょうという流れに。

あと1年後くらいに手術を受けると思うので、受け終わったらまたブログに書こうと思います。



これ以上骨が隆起しないように

元々食いしばりが酷いので、歯の動きも悪くなっていたらしく、咬筋のボトックスをどこかで受けてきたら?と先生から提案されました。

すぐに美容クリニックに行き、50単位分のボトックスを咬筋に注射。

※本来食いしばり目的のボトックスは100単位くらいが目安

2週間後くらいに効果が出てきて、なんと歯茎を突き破ってた骨が一部引っ込みました!!

Before

After

Begforeは2022年の10月
Afterは2023年の1月
ボトックスを打ったのは2022年の12月です

先生もネットも一度出てきた骨は元に戻ることはないって言ってたのに!

レアケースだと思いますが、歯列矯正していて食いしばりが酷いなって方は骨隆起の予防としてエラにボトックスを打ってもいいかもしれません。

数ヶ月〜半年で効果が切れるので、追加でまた50単位ほどボトックスを打つ予定です。

片顎だけで噛む癖がある人は左右で咬筋の発達具合が違う可能性があるので

先生と相談して左右にボトックスを入れる量を変えた方がいいかも。

引っ込んだと言っても下前歯の一部だけでサイドの骨はモリモリ出てます。

歯列矯正中の口腔ケア

歯列矯正中、さまざまなトラブルが起こるかと思いますが、

口腔ケアはどんな時でも継続しなければいけません。

最後に私が使っているケアグッツを紹介します。

歯間ブラシ

初期は歯の感覚が狭いのでシリコンタイプの極細歯間ブラシがオススメです!

小林製薬のやわらか歯間ブラシ ゴムタイプ 歯間ブラシ 超極細タイプ SSSS-Sサイズ
created by Rinker

矯正が進んで歯の隙間が空くと極細ではケアしにくくなるので、ナイロンワイヤータイプに切り替えました。

デンタルプロ 歯間ブラシ I字型サイズ2(SS) 15P
created by Rinker

歯ブラシのサイズは前歯2個分の横幅と同じくらいのサイズが磨き残し少なくなっておすすめです。システマは柔らかすぎず硬すぎず毛も細くて良いです。知り合いの歯医者さんも愛用していました。

システマハブラシ コンパクト4列  ふつう
created by Rinker

ワイヤーと歯の間は通常の歯ブラシだと届かないので部分磨き用の歯ブラシを使っています。

L APIS: 歯科専用ワンタフトブラシ ふつう 部分磨き 歯間磨き 矯正用 アソート
created by Rinker

知覚過敏

知覚過敏にはシュミテクト一択でした!

先生に勧められ半信半疑で使っていましたが、効きます!

使い始めてその日に効く訳ではないですが。3日くらい使うと痛みが引いているのが分かりました。

シュミテクト
created by Rinker

最後に

大人の歯列矯正終了には数年単位の時間がかかります。

その間に人によっては様々なトラブルが起こります。

骨隆起はその中でも一部の人が起こるトラブルなので、不安に思う方も少なくないはず。

私のブログが何かの助けになれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました